変形性股関節症の予防に有効なストレッチをご存知ですか
公開日: 2019.05.08更新日: 2024.11.19
目次
変形性股関節症の予防に有効なストレッチをご存知ですか
「変形性股関節症」の症状が出てしまうと、股関節や脚の痛みによって生活に支障が出てしまいます。少しでも症状を予防するために、日常的に実行できることがあれば便利だと思いませんか?そこで、変形性股関節症の予防に有効なストレッチについて解説します。
股関節はどこにある?
ストレッチをする際には、まず、影響する部位の正確な場所を意識することが大切です。
股関節は股間の奥側、お尻に近いあたりに位置していて、太ももの骨が骨盤と接する部分の関節が股関節に該当します。その関係上、股関節に異常が起きると太ももや腰の痛みが症状として現れます。
変形性股関節症は先天性の病気などを原因とするケースもありますが、日頃から股関節のストレッチを行うことによって、加齢などを原因とする発症リスクを少なくすることが可能です。
変形性股関節症予防に有効なストレッチとは?
股関節に効果的なストレッチとしては、例えば以下のストレッチがあります。
|
このようなストレッチは、毎日の生活の中に取り入れていくことができます。ただし、ストレッチをすることによって強い痛みを感じる場合は無理をしないようにしましょう。その場合は、早めに整形外科を受診してくださいね。
他にも以下の運動が有効です。
|
特に「水中運動」は股関節などへの負担が少なく、運動によって痛みを感じる場合にオススメです。
ストレッチや運動は変形性股関節症の予防だけでなく、すでに発症している場合に症状が進行するのを防ぐことにも有効です。いわゆる「運動療法」であり、医師から適切な運動方法を指導されると思いますので、無理のないレベルで継続しましょう。
変形性股関節症の運動で無理は禁物!
先ほども少し触れましたが、ストレッチや運動をする中で股関節や脚に痛みや熱、その他の症状を感じる場合には、そのまま継続することは危険です。その場合は念のために医療機関を受診し、適切な対処法、ストレッチ方法をアドバイスしてもらうようにしましょう。
まとめ・変形性股関節症の予防に有効なストレッチをご存知ですか
たかがストレッチとはいえ、継続することによって変形性股関節症の予防をすることができますし、軽度であれば進行を遅らせることもできます。ストレッチは基本的に体への負担は少ないですが、もし何らかの異常や症状を感じ取った場合には無理をせず、念のために医療機関で診てもらうことをオススメします。
監修:リペアセルクリニック大阪院
こちらも併せてご参照ください
変形性股関節症の辛い痛みを緩和する3つの方法について
\クリック\タップで電話できます/ メール相談 ご来院予約 目次1 変形性股関節症の辛い痛みを緩和する3つの方法について1.1 変形性股関節症の対策の基本1.2 変形性股関節症を緩和する方法2 まとめ・変形性股関節症の辛 […]
|