スタッフブログstaff blog
  • HOME
  • ブログ
  • 長寿国日本🇯🇵 気をつけていきたい”ロコモ”について🤔💭

長寿国日本🇯🇵 気をつけていきたい”ロコモ”について🤔💭

スタッフ ブログ 健康 豆知識

体操をする人

皆様、こんにちは💚
いきなりですが、日本の平均寿命をご存知でしょうか?
厚生労働省によると2022年(令和4年)日本人平均寿命は男性81.05歳、女性87.09歳で
世界平均寿命ランキングでも日本が1位にランクインしています🏆
長寿国の日本ですが健康に過ごせる期間の健康寿命では、男女共に70代と平均寿命よりも短く、病に悩まされている方が多くいることがわかります。
超高齢化社会の日本では、いかに健康寿命を延ばすかを考えた取り組みが重要視されています。
そこで、一つ注目したいワードが ”ロコモ” についてです🏃‍♀️💨

🤔💭ロコモとは?
タイトルにもあるロコモは、正式名称でロコモティブシンドローム(運動器症候群)と言います。日本整形外科学会が提唱した言葉で、健康寿命に大きく関わりがあります。
ロコモとは、加齢に伴う筋力低下や関節・脊椎の病気などの運動器障害により、歩いたり立ったりするための移動機能が低下した状態のことを言います。
ロコモを未然に予防し進行を防ぐことで、寝たきりや介護が必要になるリスクが低くなります。

🏃‍♀️💨ロコモ予防
ロコモと生活習慣病は、密接な関係にあり併発しているケースも多くあります。
運動やバランスの良い食事を摂取することで骨や筋肉は強くなり、このような健康的な身体づくりが、今後起こり得る運動機能障害の予防に繋がります。
ロコモの3大原因疾患として骨粗鬆症・変形性膝関節症・脊柱管狭窄症が挙げられていますが、変形性膝関節症にも筋トレなどの運動は効果的です。筋肉をつけることで関節への負担が軽減され、軟骨のすり減りの予防や滑りを良くする効果もあります。
自分自身で運動機能の低下に気が付くのも難しい場合があると思いますが、ロコモチェックと検索すると簡単に確かめることも出来ますので是非利用してみてください。

🌱最後に
病気により足が痛く思うように動けない、運動量が少なくなり筋力が低下したり骨が弱くなることでさらに歩けなくなてしまう。このような悪循環が起きる前に、予防と治療を早い段階で行っていくことが健康寿命を延すためにも必要となります。
その中で近年、新たな治療法の選択肢として注目されているのが再生医療です。
「痛みがあり治療はしたいが手術は不安。」「今後も自分の足で元気に歩きたい。」などお悩みがある方も少なくありません。
当院では再生医療により変形性関節症や脊柱管狭窄症の他にも、様々な病気や症状に対し治療を行なっております。
少しでも再生医療に興味がございましたら、お気軽にご相談ください✨

再生医療のリペアセルクリニックTOPトップ