ブログblog

もずくを食べよう

スタッフ ブログ 健康 豆知識

もずく

皆様こんにちは🌱

本格的に寒さが厳しくなって、
全国でも、雪の降る日が増えてきましたが、
皆様はいかがお過ごしでしょうか。

本日は、『もずく』についてお話ししたいと思います。

もずくは、つるつるとしたぬめりとシャキッとした食感が特徴的な食べ物で、
スープや天ぷらにするなど、様々な調理法で美味しく食べれる食材の一つです。

そんなもずくですが、美味しいだけではなく栄養素にも魅力がたくさんあります。

①フコイダン
 →もずくの特徴でもあるぬめりの素となる栄養素で、水溶性食物繊維の一種です。
悪玉コレステロールの排出を促す働きや糖質の吸収を抑えてくれる作用がある為、
生活習慣病の予防に期待ができます。

②カルシウム
 →カルシウムは皆様ご存知の通り、骨や歯の生成に欠かせない栄養素です。

③マグネシウム
 →マグネシウムはカルシウムなどと共に歯や骨を作る為に働くミネラルです。
また、筋肉の収縮や神経の伝達などにも関係のある栄養素となります。

④βカロテン
 →βカロテンは体内でビタミンAに変換され、目の機能や皮膚や粘膜の健康を保持する為に活躍します。
また、肌荒れや老化防止などの効果も期待されています。

また、もずくといえば酢と一緒に食べる”もずく酢”が一番ポピュラーな食べ方ですが、
酢と一緒に摂取することで、酢が代謝を活発にし脂肪や糖の燃焼を促してくれる作用に加え、
もずくの栄養素が合いまって、美容効果が増加するとされています。
もずくは低カロリーなので、ダイエットを効果も期待できそうですね。

是非、皆様もずくを食べて健康な身体を手に入れましょう♪

再生医療のリペアセルクリニックTOPトップ