ブログblog
  • HOME
  • ブログ
  • 冬に悪化しやすい、身体の痛みを予防しよう!

冬に悪化しやすい、身体の痛みを予防しよう!

スタッフ ブログ 健康 豆知識

 

肩が痛い

皆様こんにちは☃️
寒さも本格的になってまいりました🧤

以前、寒さと神経痛についてお話しましたが、寒い日が続くと膝や肩などの関節の痛みや腰の不調をうったえる方も多くお見受けします😵

今回は、寒さや冷えによる身体の痛み対策についてお話します✨️

 

『冷え』は、血行不良や交感神経の刺激による筋肉の硬直、運動量の減少を引き起こし、痛みの原因である発痛物質を活発化させてしまいます。

痛みや不調の原因である主な疾患は、変形性膝関節症や脊柱管狭窄症、関節リウマチなどがあります。

 

冷え対策には、

・保温

服装は裏地付きで風を通さないものを選ぶか、着衣の下に保温性が高く、機密性のある肌着を身に着けるのがよいでしょう🧣

また、痛みがある場合はサポーターをつけたり、貼るタイプの保温材もおすすめです。

 

・血流改善

入浴時は、できるだけ毎日湯船につかりましょう。湯船につかることで副交感神経が優位になり、凝り固まった患部周辺の組織や筋肉の緊張もほぐれ、痛みの軽減につながります🛁🫧

・運動、筋力維持

寒い時期は外出の機会が減り、活動量も減少しがちです。できる範囲で軽い運動を続けましょう。運動不足は血流や筋肉量が減少し、痛みにも悪影響が出てしまいます。

身体の痛みを悪化させないために、寒さや冷え対策をして冬を乗り切りましょう🔥

 

当院では、関節の幹細胞治療の他にも脊柱管狭窄症で幹細胞治療をされているお客様もいらっしゃいます。
また、運動や筋肉トレーニングの指導も合わせて行っております💪🏻

まずはお気軽にご相談下さいませ✉️☎

再生医療のリペアセルクリニックTOPトップ