インフルエンザの予防策!かからないための6つの方法とは
公開日:2022.11.15 スタッフ ブログ 健康 豆知識インフルエンザの予防策!かからないための6つの方法とは
皆様、こんにちは🍀
11月も半分が終わり、冬の気配が近づいてきましたね。冬といえば、インフルエンザが流行する時期でもありますね!
インフルエンザとは、インフルエンザウィルスを病原とする呼吸器感感染症です。感染経路として、感染している方のくしゃみや咳などによる飛沫感染、ウィルスがついてる物などに触れて感染する接触感染があります。
症状は、高熱·関節痛·強い倦怠感など全身に現れます。子供や高齢者の方、呼吸器疾患がある方は重症化しやすく、注意が必要な感染症です⚠️
今回は、インフルエンザに対する予防策についてお話していきたいと思います!
①ワクチン接種
ワクチンの免疫効果は、接種から2週目頃~5か月程度持続します。ワクチン接種によって、罹患した場合でも発症の程度を抑えられたり、重症化を予防する効果が期待できます。
②手洗いうがい·マスクの着用徹底
手洗いは石鹸を使い、よく泡立てて十分に洗い流すことが大切です。
マスクは、ウィルスの飛沫などから身を守る役割があります。コロナウィルス蔓延により日々マスクを着用していると思いますが、インフルエンザの予防にも有効です!
引き続き正しくマスクを着用し予防していきましょう。
③適度な湿度の保持
乾燥が続くと気道粘膜の防衛機能が低下し、風邪やインフルエンザに罹りやすくなるとも言われています。また、インフルエンザウィルスは低温低湿の環境で活性化します。
加湿器などを使用して50%~60%の湿度を保ち、乾燥しない環境を心がけましょう。
④十分な休養
質のよい睡眠をとり、ストレスをためないことが大切です。疲れを感じているときは、しっかり休みましょう。
⑤バランスの取れた栄養摂取
免疫物質のもととなる「たんぱく質」、免疫力を高める「ビタミンC」、粘膜を丈夫にしてウイルスの侵入を防ぐ「ビタミンA」を積極的に接取することがおすすめです。
⑤適度な運動
室内でできる筋トレも効果的です。
⑥人混みや繁華街への外出はなるべく控えましょう
全国旅行支援により、お出かけする機会も増えてきたのではないでしょうか。人混みは、感染する可能性も高くなりますので、健康管理をしっかり行い過ごしてくださいね✨