スタッフブログstaff blog

美しい線香花火

スタッフ ブログ 豆知識

花火

九月になってもまだ残暑が続いておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

私は友人とキャンプに行きました🏕️ そのときにやった線香花火が、火を付けてから消えるまで色々な形に変化してとっても面白いと思いました。

ご存じかもしれませんが、線香花火の「火をつけてから消えるまで」にそれぞれに名前が付けられているそうです😳
(諸説ございます。)

線香花火の名前は?

①火をつけて火の玉が大きくなっている状態を「蕾」
②火の玉から火花がパチパチと散りだす「牡丹」
③激しく四方八方に火花が散る「松葉」
④火力が収まり地面に向かい火花が細く垂れさがっている「しだれ柳」
⑤花びらのようにゆっくり小さくなった火花が地面に落ちていく「散り菊」
⑥最後は火玉が燃え尽き線香花火の終了です。

お花や木に例える日本人の豊かな感性、奥ゆかしさすら感じる美しい表現で感動しました😭

皆様もぜひ日本語の美しさに触れ、線香花火を楽しんでみてください🎇

再生医療のリペアセルクリニックTOPトップ