秋バテにはご注意を
スタッフ ブログ 免疫 健康 豆知識こんにちは🍁
11月に入り、肌寒い日が多くなってきましたね。
みなさん風邪など引かれていないでしょうか?
今回は秋の健康管理についてご紹介します😊
秋は一年の中でも涼しく過ごしやすい季節ですが、
一方で夏に溜まった疲れが一気に出るため、油断すると体調を崩してしまいます。
カラダがだるい、疲れがとれない、ヤル気が出ない・・・そんな症状に心当たりのある方。
もしかしたらそれは「秋バテ」かもしれません🌀
なぜ秋バテが起こるのか?
秋バテは、冷房に長時間あたったり、冷たいものを多く摂取したりする真夏の生活習慣から
自律神経のバランスが乱れ、それが秋口まで続くことから起こると言われています。
秋バテの解消のためにできること
・起床時と寝る前に白湯を1杯飲む🫧
体に一定のリズムを与え、自律神経を整えてくれます。
・旬の食材を食事に取り入れる🐟
旬の食材はその時期に栄養が充実しているため、不足しがちな栄養を摂るのにピッタリです。
秋が旬の食材である、さつまいもやかぼちゃ、えのき、エリンギ、栗、梨、鮭、サバなど積極的に摂取していきましょう。
・39℃のぬるま湯に入浴する🛀
お湯にゆっくりとつかることで血行を良くし、心身がリラックスモードに切り替わり体力や胃腸機能の回復効果が得られます。
・ウォーキングなどの有酸素運動、ストレッチを行う🏃♂️
筋力の維持・向上や血行改善、コリの緩和に有効です。適度な運動は自律神経のバランスを整え、安眠効果やストレス緩和をもたらします。
いかがでしたでしょうか?
秋バテかな?と感じたら、早目の対策が重要です。快適な秋を過ごすために本日ご紹介した対策を試してみてはいかがでしょうか。