Dr.サカモトの再生医療チャンネルdr.sakamoto's channel

【必見】膝に水が溜まる原因と座ったまま簡単にできる予防法について解説します

公開日:2025.05.21

膝に水が溜まるのは、関節内にある滑膜が炎症を起こし、関節液が過剰に放出されることが原因です。変形性膝関節症、半月板損傷、靭帯損傷、感染症などで発生します。

症状改善には太ももマッサージが効果的ですが、これだけで解決するわけではありません。症状に応じた対応が必要で、慢性的な痛みには温める、急性期や炎症がある場合は冷やすなど使い分けが大切です。

予防には、椅子に座ったまま行える簡単な筋トレ(膝の伸ばし運動やタオルを使った曲げ伸ばし)が効果的です。また、ウォーキング、サポーターの使用、アイシング、漢方薬も効果があります。

自己判断せず、症状が続く場合は必ず医療機関に相談しましょう。詳しい情報は動画をご覧ください。

 

「できなくなったことを再びできるように」

笑顔を取り戻していただくために、 今後もみなさんの健康につながる情報を発信していきます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

※ お困りなら
・お電話やメールなら無料で事前にご相談頂けます。
・カウンセリングにお越しいただければ親切丁寧にご説明させて頂きます。

★★★お電話でのお問い合わせ・ご相談(無料)
0120-706-313(9:00~18:00)

★★★WEBお問い合わせ・ご相談(無料)
https://africatime.com/mail/

再生医療のリペアセルクリニックTOPトップ