【脊髄損傷再生医療】リハビリだけではできないことが再生医療では可能でした!!身体の機能改善が見られたとお喜びでした。
公開日:2025.07.24
【実体験】交通事故で脊髄損傷になった患者が語る再生医療の効果|リハビリだけでは限界を感じた5年後の決断
交通事故で脊髄損傷を負った患者さんは、受傷から5年が経過してもなお、機能回復を望んでいました。従来のリハビリテーションだけでは、これ以上の改善が難しいと感じ、新たな治療法として再生医療を選択されました。脊髄損傷は、損傷部位以下の運動機能や感覚機能に障害をもたらす重篤な疾患であり、完全な回復が困難とされています。
・再生医療(幹細胞治療)という新たな選択
この患者さんが受けた治療は、脊髄に直接幹細胞を投与するという先進的な方法です。幹細胞は、様々な種類の細胞に分化する能力を持ち、損傷した神経組織の修復や再生を促進する可能性があります。また、治療に使用される幹細胞の増殖方法として、冷凍保存技術も活用されています。これにより、より効果的な治療が可能となっています。
・治療後の具体的な改善効果
運動機能の向上
治療を受けた後、患者さんは動きがスムーズになったと実感されています。特に右足の神経機能に改善が見られ、日常生活での動作が楽になったとのことです。
歩行バランスの改善
脊髄損傷患者にとって大きな課題である歩行時のバランスが良くなったことも報告されています。これは、単に筋力が向上しただけでなく、神経系の協調性が改善されたことを示唆しています。
治療環境の重要性
患者さんは、治療を受けた医療機関について「みんな優しく丁寧で、全体的にもすごい綺麗」と評価しています。再生医療のような先進的な治療では、技術だけでなく、患者さんが安心して治療を受けられる環境も重要な要素となります。
再生医療は、従来の治療法では困難とされていた症状に対しても、新たな可能性を提供する治療法として注目されています。
「できなくなったことを再びできるように」
笑顔を取り戻していただくために、 今後もみなさんの健康につながる情報を発信していきます。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
※お困りなら
- お電話やメールなら無料で事前にご相談頂けます。
- カウンセリングにお越しいただければ親切丁寧にご説明させて頂きます。
★★★お電話でのお問い合わせ・ご相談(無料)
0120-706-313(9:00~18:00)
★★★WEBお問い合わせ・ご相談(無料)
https://fuelcells.org/mail/