自覚なしで進行…腎機能低下の落とし穴についてお伝えします
公開日:2025.07.09腎臓は「沈黙の臓器」と呼ばれ、機能が50%以下になっても自覚症状がほとんどありません。一度低下した腎機能はほとんど戻らないため、早期発見が重要です。放置すると最終的に透析が必要になりますが、体からのSOSに気づいて正しい食事を続けることで透析を回避できる可能性があります。
腎臓の危険なSOSサインとして、
- 尿検査での微量アルブミン検出
- 血液検査でのクレアチニンと尿素窒素の上昇
- 足のむくみ
- 貧血
- 体のだるさや息苦しさ
があります。特に足を10秒押してへこみが戻らない場合は要注意です。
腎臓を守る食事として、
- リンを控える(加工食品、インスタント食品、コーラなど)
- コーヒーを適量飲む(1日2杯で腎臓病リスク14%低下)
- 食物繊維の摂取(野菜、豆類、ナッツ類)
- 塩分を1日6g未満に控える
ことなどが重要です。
さらに当院では幹細胞治療により、弱った臓器や血管を再生する効果が期待できます。実際に腎臓の数値改善や貧血改善の症例もあり、予防医学として最も効果が期待できる治療の一つです。
詳しくは動画をご覧ください。
「できなくなったことを再びできるように」
笑顔を取り戻していただくために、 今後もみなさんの健康につながる情報を発信していきます。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
※ お困りなら
・お電話やメールなら無料で事前にご相談頂けます。
・カウンセリングにお越しいただければ親切丁寧にご説明させて頂きます。
★★★お電話でのお問い合わせ・ご相談(無料)
0120-706-313(9:00~18:00)
★★★WEBお問い合わせ・ご相談(無料)
https://africatime.com/mail/